かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

【悲報】ASUS Z87-PLUS エラーCPU LED点灯! からの・・・

こんにちは・・・

かめきちです。

タイトルからもわかるように気持ちはちょっとブルーです😢

 

先日の清掃時に取り外した第4世代CPUのi3-4150

 

kamekich-junker.hatenablog.com

 

こいつをハードオフで購入してきたJUNKのマザーボードにつけていこうって話になります。

購入時の記録はここ!

 

kamekich-junker.hatenablog.com

 

一緒に買ったグラボは現状ではお亡くなりになった感じです。

そうこのままいくと兄弟分のマザボもヤバそうです・・・

 

f:id:Kamekich-JUNKer:20220423003905j:image

見た目はこんな感じでめちゃくちゃきれいにされてありました。

Zソケットだけあって、ちゃんと電源ボタンもあるのでコイツを検証台にしていこう!

とか考えながら買ったわけです。


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423003913j:image

もちろん、購入時に店員さんにお願いして袋を開けてソケットのピン折れ確認はしました!

前記事にもありますが、ソケットキャップがついてたりでかなり状態は良さげだった。

 

そう、ハードオフさんだってプロなわけです。

これだけキレイならちゃんとCPUくらい載せて、動作確認くらいしたわけですよ・・・

今思えばね、ド☆素人のワタシより絶対知識も経験も上なわけですよ・・・


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423003908j:image

ということで、ド☆素人お手製の検証セットの準備が整いました。

写真の通り・・・

CWT500W電源

CPUは先ほどのi3-4150

クーラーはIntelリテールクーラー

メモリは4GBを一枚挿してあります。

 

では・・・

 

スイッチおぉぉぉぉおおおおん~~!!!

 


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423003916j:image

液晶画面・・・反応ありません・・・

マザボを見てみるとCPULEDなるものが点灯してます。

 

このエラーランプの意味は・・・

CPU異常?

もしくはマザーボードの故障?

 

やったね・・・

完全にやっちまったね・・・

 

「あのハードオフに第4世代のCPUないから動作未確認でJUNK」

 

そんな甘い世界じゃねぇんよ!!

そう言われた気分でした・・・・

 

 

もうこの後、必死に色々調べたんだけどわからなくて・・・

(ブザーもちゃんとつけました)

やっちまった感を抱えたまま・・・

 

寝ました。

 

はい、実はここで日を跨ぎましたw

 

朝の無料写真

 

そして翌日も一日中モンモンとこのマザーボードのことを考えるわけです!

 

ピン折れなのか?

そもそも物理的に壊れてしまったのか?

でもあんなにきれいなのにどうして?

ハンダチェックをしなきゃいけないのか?

通電チェックなのか?

いやもう若干のマイナスを出す形でもJUNKで売りに出すか?

 

そんな考えが高速でよぎりながらもネットで調べていると・・・

先人たちが価格ドットコムで何やら似た話をしているではないですが!

「ピン折れなし」

「CPUクーラーのファンは回る」

「CPUを載せ替えたときからCPULEDが点灯してBIOSに入れなくなった」

色々な議論と検証がされ、最終的に・・・

 

BIOSアップデートで解決したで!!』

 

どうやらこの87世代のマザーボードで一時的にBIOSで不具合が出たらしいのです。

どうせこのまま何もできないなら試すしかない!!

ここの賢者には手元に動くCPUがあったとのことで、Windows内で色々できた模様。

 

そう、ワタシには何もない!!

 

なんとかCPUなしでBIOSのアップデートができないものか・・・

調べてみるとASUSの一部機種には「USB BIOS FlashBack機能」というものが一部機種には備わっているとのこと。

 

ASUSのホームページでZ87-PLUSのマニュアルを調べるとバッチリ備わってます!

詳しい説明は機種にも違うのと、ボタン配置などが違うので各自きちんと調べてください。

ザックリいうと・・・

 

USBフラッシュメモリに保存したBIOSデータをシャットダウン状態でアップデートできる機能のようです!

 

ということで、準備していきます!!

 

f:id:Kamekich-JUNKer:20220423004050j:image

使うUSBの場所にも指定があるので注意!!

Z87-PLUSはこの位置!


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423003911j:image

ワタシの機種の場合はここに「BIOS FLBK}のボタンがあるので長押しすると、

写真のように緑に点滅します。


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423004053j:image

写真、失敗しましたがUSBメモリアクセスランプが点滅していました!

かれこれ数分、この状態が続きアップデートらしきことが起きていた模様。

ランプの点灯が終わった後、ついに再起動をかけます!!

 

頼む、いってくれ!!

スイッチおぉぉぉぉおおおおん~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに違う挙動・・・

CPUファンが回り、止まり、再起動・・・

CPULEDを始め、各LEDが点灯・消灯を繰り返す・・・


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423004045j:image

 

( ,,`・ω・´)ンンン?


f:id:Kamekich-JUNKer:20220423004047j:image

 

きたぁぁぁぁあああああAAAA!!!!!

 

やりました!

BIOS起動しました!!

本当に動画を録ればよかったと後悔しました!涙

 

初めてJUNKerとして一つの壁を乗り越えた、そんな気がしました!

これが達成感!!

プライスレスな高揚感でした✨

 

ハードオフ店員に唯一負けないもの、それは・・・

 

JUNKer(貧乏w)としての執念!!

 

以上、諦めない気持ちが大事!

 

大勝利ノシ