かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

自作パソコンの再起動でシャットダウンできない話

こんにちは!

コツコツ自作活動を継続中のかめきちです!

 

今回は行き詰まってしまったパソコンが発生したので記事にしたいと思います。

そもそも記事が進まなくなってしまった原因の一つなのですが…

 

現状、どん詰まりなのがこちらのパソコン!

f:id:Kamekich-JUNKer:20220513005428j:image

EPSON endeavor

こちらメインにして、どちらかというと他のとCPUとメモリを入れ替えてダウングレードしてるようなパソコンです。

 

もともとは、

i5-4440sのメモリ8GB構成だったものを…

i3-4150のメモリ4GBへ変更しました。

その分、新品のSSDを入れて立ち上がりのスピードを向上しました✨

 

まぁWEB閲覧程度ならこの程度でもいいんじゃないかなぁ〜と思って作ったのですが、トラブル発生です💦

最初の異変はWindowsクリーンインストールです。

時間がかかるので放置しておくと、画面は暗くなって、でもCPUファンが回っていました。

 

画面には何も映っていないので、仕方なく電源ボタンで強制終了して再度付けてみましたが、普通にWindowsが起動されます…

このままでは気持ちが悪かったので、再度別のパソコンでSSDを初期化して再インストールしましたが、また同じ症状が出て画面がブラックアウトしてしまいました。

 

その後しばらく操作してわかったことは・・・

 

「再起動のタイミングのシャットダウン中にエラーが起きて、電源が切れない状態になる」でした!

 

電源が切れない、HDDランプは点滅なし、CPUファンは回り続ける。

症状としてはこんな感じです。

 

そして電源ボタンで強制終了すると、再度電源を入れたタイミングで再起動が始まったような挙動になります。

しかも最初からシャットダウンをしようとするとエラーが発生せずに電源が切れるのです💦

調べまくり、BIOSアップデートやら何やらもしてみたものの本当に原因がわからない!!

 

こういう時に詳しい仲間やコミュニティが欲しいと思いました( ;  ; )

調べて似たような症状で1番多いのは、この症状とは逆、「シャットダウン中に電源が切れない」パターンでした。

これは古いパソコンがWindows10にしたときに、高速スタートアップという機能で弊害が起きることで発生することがあるとか・・・

念のためその対応策である「高速スタートアップの停止」もやってみたのですがダメでした・・・

 

 

というわけで、実はこの件は解決しないままです😢

マザーボードの故障と自分を納得させるかなぁとは思ってますが、これが気になってなかなか先に進めないです・・・

ひとまず触らなければ行けないジャンクが溜まっているので、横に置いておきます(笑)

原因わかる方がいたらぜひコメントお願いいたします!!

 

ノシ