かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

高級電源とその他購入♪

連休中は何回ハードオフに行けるかな♪

そろそろ金欠の二文字がチラつくかめきちです💦

 

使わないものは売りに出す・・・

売りに出すためにパソコンを組む・・・

使いたいけどお金になりそうなものは売りに出す(T . T)笑

何か考えていかないといけません・・・

 

さて、今日は初訪問のハードオフ2店舗です!

一軒目は色々あって店内の様子を撮り忘れました・・・

あんまりパソコン自体の取り扱いが少ない印象・・・

JUNKの青箱から見つけ出したのは下の3つ

f:id:Kamekich-JUNKer:20220502015123j:image

(そろそろ電源ケーブル買うのやめよう・・・)

ファンもそろそろ買わなくていいかな・・・笑

この前買ったDEEPCOOLのCPUファンと一緒にダブルファンとかにできないのかな?

とか考えて買ってみたものの、よく見るとペリフェラルと3つ穴端子に分岐してる・・・

これ片方だけで動くのか、はたまた両方刺さなきゃいけないのか?

後日見てみます!

 

さて、2店舗目はこんな感じ!
f:id:Kamekich-JUNKer:20220502015120j:image
f:id:Kamekich-JUNKer:20220502015125j:image

店内は広く、JUNKコーナーもかなり広めでした!

ただパソコン関係でなかなか目に留まるものはなかったです。

f:id:Kamekich-JUNKer:20220502015128j:image

↑ コレに危うく騙されるところでしたけどw

真ん中のヤツがCPU・HDD・メモリ欠品を気にせず、

中を見たらCPUクーラー付いてたので第2世代i5か??

って迷ってました笑

CPUを取ったならCPUクーラーも外しておいてほしい・・・

 

さて、そんな中JUNKコーナーでこんなものを見つけました!
f:id:Kamekich-JUNKer:20220502015130j:image

CORSAIR RM650

接続ケーブル付属・・・

これ欠品なかったら結構高いんじゃないか??

持ち込まれたのも数日前で、箱の損傷も少ないです。

 

ただ記事にはしてないところで電源に関してはちょっと苦い思い出があります。

買ったものが動かなかったんです・・・

たまたま中古品だったので返品できましたが、JUNKだと返品もできません!

 

しかも2千円以上払って動かないと高級文鎮になってしまいます(゚o゚;;

 

ただその苦い経験をバネに、かめきち成長しておりました!

ハリガネを使って、電源が通電できるかを確認するスキルを身につけました✌︎('ω'✌︎ )

(一応、他店のハードオフ店員さんが軽く教えてくれた←ってことはやっていいはず・・・)

f:id:Kamekich-JUNKer:20220502022748j:image

こんな感じで24ピンの主電源ケーブルの爪のある側(写真の上の段)の左から4ピン目(色付きなら緑色、+端子らしい)と5ピン目(-端子)

コードの色が今回の場合は全部黒でしたが、場所は固定です。

 

ここに針金(私は文房具のクリップを伸ばしたヤツ)を刺して繋ぎます。

この状態で通電させると、電源のみで動作することができるとのことです。

PC用の電源だと大抵ファンがついているので、通電できるとファンが回ります!

 

あくまで自己責任で、お店に迷惑のかからないように!!

 

場合によってはショートすることもあるとのこと💦

 

ということで、通電確認と内容物の確認ができたので購入いたしました!

f:id:Kamekich-JUNKer:20220502015133j:image

本体もかなりキレイでした!

コード類には多少埃があるものもありましたが、全体的には美品と言えると思います!

 

多分、ハードオフのJUNK電源は動作確認が面倒だからJUNKにあるんじゃないかなぁと個人的には感じています。

まぁそうじゃなくても、素人分解やホコリなどで炎上するとか言われてますからね・・・

基本的には電源は新品が推奨されてますね!

 

・・・知らんけどw

 

動くか動かないか・・・

相場よりもお得かどうか・・・

そこにJUNKの楽しみがあると思います!!

 

以上、本日の買い物でした!

 

ノシ