かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

仕事帰りにワットマンリサイクルでジャンク漁り!

色々あって仕事がテレワークだったのですが最近職場へ通勤に戻りました!

流行病ではないです!笑

かめきちです(^^)

 

今回も写真は撮ったけど、パソコンいじりに行き詰まり過ぎて溜まってしまった内容を放出していきます!

 

職場復帰を果たした私が帰り道に寄れる(かなり遠回り)リサイクルショップがあったので寄ってみました!

ちなみに通勤は自転車で、寄り道をすると走行距離が軽く5キロくらい増えますが、気にしません。

今回はワットマンリサイクルというハードオフとは違うお店なのですが、ジャンクの青い箱もあったりするお店です。

 

店内はそれなりの面積があるのですが、洋服やキャンプ用品など幅広く扱っている感じです。

パソコン関係の品揃えはかなり少なめなので、見応えはあまりありませんでした・・・

 

そんな中で気になったものがこちら!

f:id:Kamekich-JUNKer:20220513005135j:image

マザーボード

GIGABYTE

H67A-D3H-BA

 

第二世代用のマザーボードです。

見た目は比較的キレイで、対応のCPUも余ってるので迷いましたが、IOパネルがないんですよね…

ジャンク集めていじるだけならなくても気にしないんですが、いざ組もうと思った時にないとちょっと気になりますよね。


f:id:Kamekich-JUNKer:20220513005138j:image

こちらも同じく第二世代マザボのIOパネルなし。

ASRock

H67DE

gigabyteのものに比べると、ちょっと汚れやサビが目立ちます。


f:id:Kamekich-JUNKer:20220513005132j:image

そしてこちらは多分どちらかのマザーボードに付いてたのではないかと思われるCPU

 i5-2500

実はつい2ヶ月前くらいまではワタシのメイン機についてたものと同じものです…笑

 

ですので、たいていのジャンクPCの性能を受け入れられるのです٩( ᐛ )و

 

今回はこのあたりを買っても…

①家に同じ世代のものがある

②値段が絶妙で、転売するにもプラスがほぼ出無さそう(起動しないと全損してしまう)

 

以上、仕事帰りの楽しみでした♪

ノシ