かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

【JUNKの洗礼】AMD FirePro GRAPHICS 4900

ブログ・・・

というか、やっていることの記録をしているだけなのですが。

昨日からメッチャ寝不足!!

 

でも、本日はコイツをバラしてみた!!

 

kamekich-junker.hatenablog.com

 


結果から言ってしまえば・・・

今のワタシでは画面出力に至らなかった😢

それどころか、壊した・・・

 


少しショックだったのですが、こういうことがあるからそもそも

JUNKパーツからの自作を始めて、いつか高級パーツで1台を組み上げようと

思ったわけで・・・

 


ということで、コイツのご臨終を無駄にしないためにワタシの愚行を

しっかり晒そう!! 

 

最終の検証環境はこんな感じ!(分解清掃済み)

f:id:Kamekich-JUNKer:20220417015201j:image
f:id:Kamekich-JUNKer:20220417015217j:image

旧メイン機から取り外したLenovoマザーボード

core i5-2300

DDR3メモリ2GB

CWT550W電源

 

ちなみにこれで別のグラフィックボードでBIOSの立ち上がりは確認済み

 


反省①

購入時の現状で接続を試みなかったこと!

 


ファンがすごく汚れていて、ファンが回らなかった。

これをジャンク理由と決めつけて、現状での組み込みと出力チェックをしなかった。

実際には試作用の準備ができていなかったこともあったが、頭のどこかで

出力まではできると思っていた。

 


f:id:Kamekich-JUNKer:20220417015814j:image

f:id:Kamekich-JUNKer:20220417015811j:image

 

そしてめっちゃ汚かったホコリは写真を撮りませんでしたw

その状態の手で携帯とか触りたくなかった・・・


反省②

バラしすぎ+力づくではずしてしまった!

 

f:id:Kamekich-JUNKer:20220417014920j:image

ここまではよかった…

ここから3つのネジもはずして、

ファンも取り外して掃除してました。

 

そして根っこを掃除したいと考えてしまった…

 


f:id:Kamekich-JUNKer:20220417014902j:image

f:id:Kamekich-JUNKer:20220417014905j:image


ねじを外せるだけはずしても、JUNK理由と決めつけたファンの根本に

たどり着かなかった。

最後ははめ込み式で留まっているものと決めつけて、テコではずしたら・・・

そもそも外しちゃいけない構造で、接続部のプラが壊れてしまった。

 


しかも磁力を使ってファンを回す構造だったので、もしかしたらそもそも手で

回しづらい構造だったのかも?

となると、実はファンは回っていたのかもしれない。

→反省①に戻る・・・

 

 

 

以上のことからもう少し行き当たりばったりではなく、

現状把握

問題発見

原因究明

これらを工程を含めて論理的に、順序立ててしっかりとしていきたい。

 


顛末

JUNK決定

通電確認(ファンの回転を確認)

出力できない(ディスプレイポート×2、DVI未確認)

推定価値 0円

 


ノシ