かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

ASUS P8Z77-V とIntel core i7-2700k

こんにちは、かめきちです!

先日メルカリで購入したマザーボードとCPUの動作確認をしたので記事にしてまいります。

購入内容はこちら!

 

kamekich-junker.hatenablog.com

 

まず動作確認に使う機材はこちら!

CWT 550W電源

TECMIYO DDR3 4GB

Intelのリテールクーラー

サーマルグリズリー CARBONAUT

(グリスの付け替えを省くため)

f:id:Kamekich-JUNKer:20220425002224j:image

この最小構成で繋いでBIOS起動できるか確認したいと思います!

ここからワタシの無知故に無駄な作業をしました💦

(この写真はすでに解決済みの写真ですw)

 

まず購入したマザーボードとCPUのピン折れなどを軽く確認して、電源等を繋いでいきました。

 

スイッチおぉぉぉぉおおおおん!!!

 

…動かない

ただし、LEDは緑に点灯しているので通電はしてます。

映像出力の変更、グラボ(Radeon HD5450)を付けてみます。

 

ヤバイ・・・

心の中で人を疑ってしまいます・・・

本物のJUNKを掴まされたのかもしれない・・・

もうメルカリの人なんて信じられないかもしれない・・・

 

とりあえず思いつくことをやってみます!

CPUは幸い、稼働確認済みのi5もありますのでそちらでも試してみます!

そもそもCPUを別の稼働確認済みのLenovoマザボに載せて起動してみます。

f:id:Kamekich-JUNKer:20220425005036j:image

これはいけました!

 

ということは何がいけないのか・・・

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

そもそもワタシ、何のボタンを押しながら

スイッチおぉぉぉぉおおおおん!

ってやってたのかな?

 

マニュアルをよく見ると、このマザーボードには電源ボタンがありません💦

どうやら別のボタンを電源ボタンだと思い込んで押してたらしい・・・

 

そしてさっきの写真に戻ります、ドンっ!!!

f:id:Kamekich-JUNKer:20220425002224j:image

画面右下、見切れているところにスイッチと緑と赤のLEDが見えますかね?

はい、「実験用スイッチ」なるものをね・・・

 

Amazonで取り寄せました!!

 

primeなので翌日配送で助かります!

 

もうもったいぶりません!

ワタシのただの知識不足でここまで引っ張りました・・・

ちゃんと取り付けた電源ボタンを、

 

スイッチおぉぉぉぉおおおおん~~!!!

 

f:id:Kamekich-JUNKer:20220425002505j:image

そうでしょう、そうでしょう・・・

f:id:Kamekich-JUNKer:20220425002508j:image

はい、構成通りきちんと確認できました( ^ω^)

 

無知とは罪!!

でもこの無知もきちんと晒していくことが、このブログの目的であり、

未来のワタシが成長を感じるところでしょう・・・

 

電源だと思って「BIOS FLBK」を何度も押していた・・・

 

そんなことがワタシにもありましたってね!!!

 

前回の記事よりも前にやってましたw

前回はあの感動を早く記事にしたくて順番飛ばして公開してしまいました(/ω\)

kamekich-junker.hatenablog.com

 

ということで、次はこのマザボとCPUの清掃をしていきます。

CPUは古いとはいえ、K付モデルなのでグラボと合わせてOCの勉強用に使おうかと考えてます!

となると、大きめの電源が必要かも・・・?

 

以上、起動確認でした!

 

ノシ