かめきちの備忘録【JUNK自作er】

これはド☆素人がハイスペック自作PCを組めるようになるまでの全軌跡である・・・

3店舗ハシゴでJUNKを漁る♪

こんにちは、本日は私用で有給!

なんとか夕方までに用事を済ませて、楽しみにしていたJUNK巡りをしてみました、かめきちです(^^)

 

1店舗

ここは元々寄ってみるだけのつもりだったところ!

最近、ここのものは舐めるようにして見ていたので流石に何もないだろうと思って帰ろうと思ったのですが・・・

JUNKの青箱になんか怪しげな箱が入ってる・・・

f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235136j:image

中を確認させてもらうと一応全部入ってるっぽいグラボ。

この年代のグラボはかなり弱いのを持ってるのと・・・

 

はい、この前壊したやつもこのくらいのやつでしたね(汗

 

ということでリベンジしてみようと購入!

500円ならお昼我慢する!!


f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235139j:image

税込500円

 

2店舗目

ここも2週間くらい前にはじっくりと見ていたハードオフさん!

こうなってくるとハードオフさんの場合は入荷(出荷)日が書いてあるから

最新の日付のものかをチェックするだけで済んでくるんだなぁ

とか思っていると・・・
f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235131j:image

悩ましいJUNKパソコン

いや、在庫過多でJUNKってことは品質はもはや中古品ですね。

ウインドウズ7を10にアップデートできるのでしょうか?

試したい・・・

というか、そんなのを一台今触っている希ガス・・・

 

断腸の思いで、ひとまず保留w

ここではなんかキレイそうなファンをJUNK箱から拾ってまいりました!


f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235126j:image

税込550円

 

3店舗目

こちらは本日初上陸のハードオフさん
f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235128j:image

Radeon用のマザーボードを一台持ってみたいなぁとか思いつつ、

JUNKパソコンコーナーを探していると・・・
f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235141j:image

写真左の黒いcore i3-4150の子ですね!

さっきのお店のやつの方がOS確認取れてる&HDD250G入ってるなぁと思いつつ、

サイドパネルの換気口から中を透けてみていると・・・

Asusさんのマザボが見える!!

それもそのはず、調べるとDiginnosはドスパラBTOパソコンなんですね。

だったらこっちの方が中身的には美味しいのでは?

入荷日も今月ってことは、Windows10での起動もありえる。

 

ということで・・・


f:id:Kamekich-JUNKer:20220420235134j:image

こちら、お買い上げいたしました!

550円のコンピューターはUSBのWi-Fi無線子機です(^^;;

我が家はネットの回線が2階、作業しているのが1階なので無線必須です。

メイン機にはPCIeの無線をつけてます。

せめてイジっているパソコンのWindowsのデジタル認証まで確認したいなと思い、安価な子機を手に入れておきました。

 

さて、ここから起動実験まで・・・

できるかなぁ?(0:16 now!)